hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

韓国コスメのトレンドと現状

日本の化粧品取り扱い業者は、韓国から化粧品の容器を多く輸入しています。韓国商社とジャー、ボトル、ポンプ、パフ、コンパクトなど仕様、品質を合わせ、メーカーに作ってもらって受け入れます。早くて安いくて面白い!これ韓国製の特徴。この容器に日本で…

白内障の手術で多焦点レンズを入れました。

昨年10月に以前から品川近視クリニックに頼んでいた眼内レンズか出来たとの連絡があり、白内障の手術を受けました。 経緯は 61歳レイシックに挑戦のブログの続き! 目次 1. 白内障の手術 2. 術後の経過 3. 手術して良かった事と、悪かった事 4. その他 1.白…

ただ今入院中です。

お久しぶりの投稿です。 先週、家の階段から転げ落ち腰椎圧迫骨折と診断されました。聞いただけで痛い! 何せ若く無いので骨が付くまで時間がかかりそう。コルセット出来るまであと1週間は病院のベットで寝たきり生活です。しかも丸太の様に寝返りを打つの…

私の書斎と猫

子供部屋➡️納戸➡️書斎 2000年に建てた家。当時5人(夫婦・息子2・おばあちゃん)で住んでいた家ですが、 2010年に長男が独立、2014年に次男転勤、2018年おばあちゃんが天国へ召されそれから二人で住んでいるこの家は、ずいぶん広くなりました。 子供部屋の…

集中力を上げる事

ノートに書き始めてから勉強する形が出来てきたように思います。 書くと時間がかかるし効率悪いなと思うけど見返すことが出来るし何故か記憶にも残る ので、便利です。でも圧倒的に量がすくないな。 集中力を維持させるために 時間をかけても集中出来ずだら…

1980年を過ごしている私へ

1.時間が短く感じる今日この頃。 あれもこれもしたいけど、出来ない事が増えました。 例えば、毎日のお掃除。夫婦2人と猫一匹の生活はそんなに汚れる事は無いけれど、1日おきに掃除機をかけたり、トイレの掃除をしたりしたい。でも帰宅して食事を終えたらも…

賢い医師生活

夏の光でどんどん新しい歯を伸ばしているパキラ。どうか長生きしてほしいです。 水は忘れたころに少し上げれば大丈夫。やりすぎは返って良くないみたいです。 賢い医師生活 슬기로운 의사생활 Netflix로 보고 있습니다 시즌2 너무 재미있어서 매주 기대하고 …

K Village韓国語

季節外れの紫陽花。水をあげて窓際において置いたらまだ咲いています。花びらの色はどんどん緑になってるけど4か月咲いています。すごい・・ K Village 横浜駅前校 通い始めて1年2か月です。月3回 毎回来校しています。 コロナ禍で通うのが少しためらいまし…

61歳でレイシックに挑戦した結果

8月14日 2週間コンタクトレンズなし、見えないメガネ生活が、やっと終わりました。マスクとメガネを長時間使用は辛かった。テレビの字幕も見えない、PCのフォント150%で対応。 そして今品川近視クリニック東京院に来ています。 61歳でレイシックなんて出来…

韓国語 書き勉強続けて感じた事

★できる韓国語初級単語集 P182 書き勉の効用 60歳いや8月に61歳になりました。 音読したり問題解いたりといくらやっても定着しない理由は、短ーい文章作るときでも単語がハングルで出てこないことだ。子供の時から日本語は読んだり書いたりし続けているから…

コロナ禍で8月やろうとしている事。ワクチン接種、レーシック、株式投資

ワクチン接種 わが社は7月終わりに職域接種で希望者は、老若男女、外国人も含めて1回目の接種がやっと終わりました。私はその前にかかり付け医で予約が出来ていたので、8/3に1回目の接種をします。車の免許更新を明日予定していたけど、めちゃくちゃ混むし…

夏休みの過ごし方

真夏です。 コロナで大手を振って遊びに行けない。 去年の夏もそうだったから、もうんざりですよね。 何のために、仕事してるの? 何のために、韓国語勉強してるの? 使う場が全然ないと自然とモチベーションが下がってしまう今日この頃。 いろるはいつだっ…

朝勉 1ヶ月続いてます。

おはようございます。只今5時43分。 朝勉中でございます。 静かな朝、コーヒーを飲みながら、30分ぐらい毎日単語の書き取りをしています。 書いて覚えるなんて、非効率と思うかもしれませんが、この作業が好きでもう1ヶ月続けてます。 ノートの左側に韓国語…

ハングル検定4級の結果が来ました。

結果は・・・・ 平均点で合格してました。高得点ではなく60歳が半年頑張って取れた現実だと納得しました。ホッとしてます。取り合えず前に進んだ・・・・ 感想 これはもう、予想通りの結果でした。聞き取り半分しか出来ていない・・・・ 試験中から分かって…

안녕하세요 . 공부 루틴은!

蒸し蒸しして暑くなつてきましたね。 こんな季節は、やはり体調が悪く、肩や腰が訳もなく痛い。ロキソニン飲んで何とか出勤してますが、座りっぱなしが良くないのかな? 昨日、久しぶりに御殿場にゴルフをしに行ったら、少し改善されました。 運動不足決定!…

ハングル検定を受けてみて分かった事

結果 らくちんだった何て事は全くなく、やっぱり思った通り聞き取りが半分しか出来ませんでした。合格はすると思いますが、中途半端な準備だったのでそれなりの結果です。 自己採点は 聞き取り 20点 筆記 48点で 合計68点 勉強のやり方を変えないとなー 聞き…

ハングル検定は明日

庭の紫陽花が綺麗な季節になりました。 ハングル検定試験6月6日 明日です。東京会場で受けます。 6月に4級受験しまーす。1月に宣言してからはや6か月。 もっと出来たかなとも思いますが、月日は過ぎました。 1.最近の勉強 4月17日にブログをアップしてから…

60歳 韓国語、覚えた単語をすぐ忘れてしまう、どうしよう

6月6日ハングル検定に向けて勉強を進めていますが、計画通りに出来ません。時間がないと言ってしまったら終わりなのですが、1日の中で集中して取り組める時間と体力がない。夜の勉強が眠くて全くできない。夜8時に帰宅後夕飯の準備、夕食を終えるともう眠く…

ハングル検定4級 オンライン申し込みしました。

12月に5級を合格してから4か月ですが、4級6月受験で合格したいと真剣に勉強しています。もし合格したら、12月に3級受験ももくろんでます。 これまで外国語をものに出来ずこの年まで来てしまったけど、今回は本気。 仕事は相変わらず忙しく、夜はすぐ眠くなる…

韓国語単語1671語を覚えた結果、世界が変わった

トミ先生の 韓国語能力試験初級単語(1・2級) 韓国語➡日本語 1671語を1か月で覚える!と宣言した期限が昨日来ました。 10回は繰り返し少しずつ覚えていきましたが、6回目ぐらいから覚えた単語が増えてきて今は92%韓国語➡日本語が理解できるようになりまし…

韓国語ペラペラになるにはどのくらいかかるの?

具体的なゴール設定 → 私のゴールは2年以内に日常会話が出来るようになりたい。 ハングル検定3級合格レベル リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング平均的に取れるように。 3級?て思うかもしれませんが、60歳という年齢の限界を考慮した目標…

記憶の定着は眠ることだった

朝ごはん 菜の花の和え物 かぼちゃの煮物 目玉焼き ウインナー 昨日残り物のチジミ トースト カフェオレ 休日の朝は、とりあえず野菜中心に常備菜を作ります。 寝不足が続きどうも勉強や仕事の生産性が悪かった。分かっちゃいるけどつい夜更かしをしてしまう…

これまでに経験したことのないコロナ世界での小さな私生活

お題「#この1年の変化」 定年退職 去年の8月に長年勤めた会社を定年退職しました。 引き続き再雇用で働かせていただいてますが、 頂くお給料は下がったのに、自分の中の仕事に対するマインドは中々変えられません。 コロナ禍で、沢山の制約の中、リモートは…

60歳 韓国語学習と英語学習 学習法は同じや

目次 You tube 語学学習コンテンツは盛況 いつまで経っても伸びない理由 今の自分 1.You tube 語学学習コンテンツは盛況 英語は中学から大学まで10年間学んだ。田舎育ちでネイティブの外国人がいなかったこともあり、和製英語に浸りながらやらなければいけ…

パチトレ「한」継続しています。

進化しましたパチトレの中で、お勧めの5つのプログラムについて使った感想をお伝えします。 1.マイペーストレーニング ランダムに単語や短い文章を選ぶゲームです。 初めは本当に簡単な内容だったけど、ほんの少しずつレベルが上がっていくので、やめるにや…

化粧品が売れない?

化粧品が売れない! コロナ禍で化粧品業界は、どこもかしこも売り上げが大きく下がりました。 そもそも業界の景気がめっちゃくちゃ良かった2018年から右肩下がりで落ちています。 特に去年の緊急事態宣言春以降、メイク品が全く売れなくなりました。 デパー…

単語を覚えるスピードを上げるには

いろる 何見てるの?雨だよ。雨 家から一歩も外へ出たことがありません。外への憧れは募るばかり。昼間窓から外ばかり見てます。 韓国語勉強で生産性を上げるにはどうすれば良いのだろう。 よく言われるのは、まず基本的な単語と文法を覚える。 「基本的な単…

まいにちハングル講座

안냥하세요. 일월입니다. まいにちハングル講座 毎朝通勤時に聴いてます。15分×2回 ラジオストリーミングでいつでも聴けるのがありがたい。 正確には先週1週間分が今週聴けます。月曜日に入れ替わるので1週限定です。 「語学の王道スタイル」でハングルの基…

一生懸命にやることが本当にいいことか

안녕하세요.일월 입니다. こんにちは。いろるです。 石の上にも3年。 続ければ何かが得られると昔からよく言われ、一生懸命やっているのに結果が出ないけど今いる職場でとりあえず頑張るべきとさんざん後輩にも言ってきました。 でも、その職場が明らかに自…

音読の効用

朝ごはん 簡単なオープンサンドとカフェオレ 野菜たっぷり取るよう心がけています。 韓国語学習をブログで綴るなんて自己満足の世界です。しかも初級で60歳でうろうろしているなんて、恥ずかしいな、と思いながら。 音読を甘く見てた 出来る韓国語初級Ⅰのテ…