hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

アプリ「한」パチトレにはまる

f:id:hangul60:20210117115300p:plain


勉強時間がたくさん取れず、いまさら勉強苦手な私は、ゲームアプリをチェック。

1位の  毎日3分で韓国語を身につける:パチトレ

まずはこれをダウンロードして初めてみました。初心者向けが大事です。意外とはまりました。

 

「目次」

1.やった結果

2.続けてみて思ったこと

3.それでも忘れる

 

1.やった結果

本日の記録

 あなたの順位 187位 確か2000位ぐらいからスタートしたと記憶しています。

 トレーニングランク:73 ランク数

 トレーニング日数:215日

毎日3分から30分程度使って遊んでいます。完全無料ですが、途中で広告を消すのに1回だけ数百円払いました。隙間時間で韓国語を覚えるのにぴったりです。

内容

3分トレーニング/マイペーストレーニング/単語トレーニング/文を選ぶ/数字トレーニング/動詞トレーニング/パッチムレーニング/タイピングトレーニング/活用トレーニング/聞くトレーニング/フラッシュトレーニング/など

ゲーム感覚で反射で答えていくので反復が簡単にできます。

プログラムがどんどんアップデートされて飽きずに7か月続いています。

間違えるとまた同じ問題を出されますので、理解して次の問題に移ることが出来ます。

 

2.続けてみて思ったこと

ハングル・単語や活用を覚えるのに役に立ちますが、激音や濃音のトレーニングがない、文章を組み立てて会話文を作る作業はあまり身についてません。タイピングトレーニングは翻訳ソフトを使うのにとても役に立ちました。無料でここまでやってくれるとは、感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ覚えたい単語や活用がたくさんあるので、続けていきたいアプリです。

 

 

 3.それでも忘れる

私の頭の中の消しゴムは最強です。15回続けても忘れてしまう。恐るべし60歳は、新しいことを忘れるように出来ています。繰り返し脳に刷り込んでも1週間で闇の中

ところで年を取っても記憶力がいい人と低下する人の差があるらしいです。

加齢で脳が衰えるのは残念ながら避けられない。しかし筋肉と同様トレーニングで脳を鍛えることが出来ると。

「見るだけで勝手に記憶力が良くなるドリル2」池田義博 著書

を読んでみると以下のことが腹に落ちました。

  1) 覚える意志 いわば意欲を持つこと

 無理だとはじめからあきらめてしまっては何も始められません。意欲を持つためには、小さな成功体験が必要ですね。

 

 2)回数 繰り返すこと

 何度も復習するとより強い記憶になるという脳の性質があります。

 復習を繰り返して記憶を強くしていきます。

  韓国語を学習する中で、数字(固有数字、漢数字)を中々覚えられなかったのですが、通勤時に前に走っている車のナンバープレートを固有数字、漢数字で読んでいたら短期間で覚えることが出来ました。やらないとすぐ忘れますが。

 

 3)感情 脳の中で記憶を掌っている場所を海馬といいますが、この海馬のすぐ隣には偏桃体という場所があり喜怒哀楽といった感情に反応します。そこで記憶が定着するのです。韓国ドラマ「1%の奇跡」が大好きで何回も見ていたら感情が揺さぶられる場面の言葉は頭に残っていました。

そして何よりも大切なのが睡眠。これは誰もが実感してますよね。朝、午前中の作業は、寝る前より効率が良いです。

 

とりあえず人と比較しないで自分の歩みだけをみつめながら続けて行こうと、今はモチベーションを保てています。

パチトレお勧めですよ。