hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

夢をかなえる韓国語勉強法

f:id:hangul60:20210117190232j:plain

2018年のテレビでハングル講座NHKラジオ まいにちハングル講座のテキストから並んでます。

鶴見ユミさん 「夢をかなえる韓国語勉強法」をときどき手に取ります。

 

初心者がしてはいけない10カ条

  1. 単語帳を作る
  2. 丸暗記する
  3. 完璧な発音を目指す
  4. 年齢のせいにする
  5. 聞くだけで話せるようになると信じる
  6. ネーティブ信仰
  7. 辞書を活用する
  8. 例文暗記
  9. 長文翻訳
  10. 作文練習

全部一通りやろうとして挫折したものばかりです。

確かに辞書も買ったけど使えてないし、日記を書こうとしても気が付いたら翻訳ソフトに頼ってる。最後に年齢のせいにして眠くなる。

 

では省エネの勉強の勧めとは

私の心に刺さったのは次の三つ

  • すぐに復習 テレビ講座など学習後、終わって10分だけ時間をとって復習しましょう。直後がはるかに記憶に残りやすい。3日以上同じ個所の復習を繰り返すと記憶に定着します。
  • 正しい予習 初級レベルでの正しい予習の仕方とはとてもシンプルで・単語の訳を調べておくこと・読み方の練習をしておくこと これだけ
  • 繰り返し読む テキストを繰り返し音読すること。 

当たり前のことだけどあちこち寄り道してやれていなかった。試しにまいにちハングル講座のテキスト1月分上記3つをやりぬいてみようではないか。

 

乾燥した寒い日が続いていて、全身カサカサ状態です。

とにかく顔・唇・手にクリームを塗って寝よう。毎日のお手入れが柔らかく小じわが目立たない肌を作る。自己満足ですが、やった結果は10年後に出ますから。