hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

記憶の定着は眠ることだった

 

f:id:hangul60:20210227172838j:plain

朝ごはん 菜の花の和え物 かぼちゃの煮物 目玉焼き ウインナー 

昨日残り物のチジミ トースト カフェオレ

休日の朝は、とりあえず野菜中心に常備菜を作ります。

 

寝不足が続きどうも勉強や仕事の生産性が悪かった。分かっちゃいるけどつい夜更かしをしてしまう。でも、朝は5時に起きないと出社に間に合わない。

昨日は夜8時にベットへ入り寝ました。ぐっすり。朝5時に起きた時は少し頭が痛かったのですが、8時にはスッキリ。

朝ルーティンのまいにちハングル講座も聞き流しせず、隅々まで頭に入りました。

さあ、PC開きスタート。

1日どこまでこのスッキリ感が続くかな?

 

K Villageの予習

本日は、15時からK Villageのレッスンがあるので朝から、昨日までの日記を韓国語に書き替えます。その時表現の中に、テキストのスキットを加えます。

先生に話して添削してもらいたいので。

フリートークのネタになるので、ここは手を抜かず毎回準備をしていきます。

 

번히씨와 나외 대화           ボンヒさんとに対話

번히;  오늘 오후에 쉬어도돼요.       ボンヒ:今日午後休んでもいいですか?

내   ;  좋아요. 하지만 왜요?         私:いいよ。でも何故?

번히; 배가 아바서 병원에 가고 싶어요.    ボンヒ:お腹が痛いので病院へ行きたい

내  ;   지금 빨리 갑시요.           私: 今すぐ行きなさい

번히; 점심을 먹고나서 갈게요.        ボンヒ:ランチを食べてから行きます、

내  ;  ?                  私:?

 

レッスンではこの後ボンヒさんのこととか、韓国と日本の文化の違いについて先生が体験談を丁寧に韓国語で話してくれました。やっぱり個人レッスン私には有益です。

 

テキストの予習

月に3回しかレッスンがないのに当日しか予習しないので、大きな声では言えませんが、本文の音読と単語、基本練習は一通り説いておきます。

普段は全くハングルを書かない勉強しかしていないので、書くの大事だなあとつくづく思う。このペースで6月のハングル検定4級受験できるのか、最近不安になってます。

とりあえずトミ先生の初級単語1671語を毎日繰り返しているだけ。3月6日に期限をきっている。

初級の文法はとりあえず繰り返し独学でやってきたので、単語を頭に叩き込んでる状況。

 

 f:id:hangul60:20210227181715j:plain

 こんな感じで覚えた単語にマーカー引きながら何回も呟やく。一つの単語に時間後をかけず何回1671語を回したかで記憶に定着するらしいが、平日夜眠い中やるより、朝少しだけ早く起きて回すほうが、効果的だということが分かった。

 

コロナ禍で、外出が減った分勉強量が増えたように思います。60歳は忘れるほうが多く吸収する時間があまりないので、それでもどれだけ新たな言語を習得できるのか、実験中です。

そのために、しっかり今日も眠る。