hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

韓国語ペラペラになるにはどのくらいかかるの?


具体的なゴール設定 → 私のゴールは2年以内に日常会話が出来るようになりたい。

ハングル検定3級合格レベル 

リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング平均的に取れるように。

3級?て思うかもしれませんが、60歳という年齢の限界を考慮した目標です。若い人の目標と同じには出来ません。2年だらだら独学勉強でハングル検定5級レベルですから。(笑)

でも日常会話は出来るようになるまでやり続けられると判断しました。

 

正しい勉強量の計算

時間単位で測る。目標達成まであとどれくらい勉強するかが数値化することでわかる、

0からスタートしてぺらぺらになる1級取得に1000時間が必要なようです。

総合勉強時間は1日の勉強時間×日数

効率よく勉強出来ているのか測る習慣をつける

1日の勉強時間の目標を立ててみました。

初級レベル後半 100時間

中級レベル   300時間  上級レベルはおそらくやる自信がないので今は、設定しません。

スピーキングの強化に100時間  計500時間 決定

 

今のところフルタイムで仕事をしているので、朝1時間帰ってからの1時間計2時間毎日勉強すると250日で達成!

本当?

このだらだら2年間は何だったの???

 

時間だけではありません。内容と集中力よね。

 

バレットジャーナルへ目標と記録を記載しました。

 

 

f:id:hangul60:20210228175932j:plain

バレットジャーナル3月

 

 250日で達成出来たらうれしいですが、現実的には、2年間毎日2時間継続すれば目標達成する。