hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

韓国語単語1671語を覚えた結果、世界が変わった

f:id:hangul60:20210227181715j:plain


トミ先生の 韓国語能力試験初級単語(1・2級) 韓国語➡日本語 1671語を1か月で覚える!と宣言した期限が昨日来ました。

10回は繰り返し少しずつ覚えていきましたが、6回目ぐらいから覚えた単語が増えてきて今は92%韓国語➡日本語が理解できるようになりました。

 

覚え方

1.you tubeの動画で発音を5回聴きました。発音が分からない部分は繰り返す。

2.打ち出した1671語を紙で管理します。日本語を隠して読みながらテストをしていく。1ページ80語

 한글 日本語を繰り返し日本語が分かりようになったらマーカーを引く。

3.「1語1秒で読んでいく」とあるけど、とても無理で1語5秒ぐらいはかかりました。

4.1日30分程度しか時間が取れませんでしたが、単語はとにかくほかの教材に手を付けず繰り返しました。

5.最後にマーカー引いてない単語を集中して覚える。

6.時間がないので、全く書きません。

 

覚える過程

1.何事も繰り返すことで、無理だと思っていた単語が覚えられるようになるんですね。例文などはなく、とにかくシンプルなので、数多く単語に触れることが出来ました。

2週間ほどたったころから、漢字語・外来語・数字・日常使われる単語の日本語が言えるようになりマーカーはどんどん引かれてやる気がブンブン。

 

2.しかしマーカーが6割ほど引かれたあたりから進みが遅くなった。何度繰り返しても頭に入らない。動詞、副詞、形容詞の似たような単語がごちゃごちゃになって誤答が増えます。当たらないのですよ、全然。いまだに全部覚えきれてません。

違う教材で、例文繰り返しで覚えないとすぐ忘れてしまいますね。

 

見えてきたもの

 

1.韓国ドラマのフレーズの意味が頭に入ってくる。

 イ ミンホの「相続者たち」は単純な会話の繰り返しなので試しに見直してみると、今まで字幕(日本語)で意味を理解していたのに、字幕を見なくてもスッと頭の中に入ってくる。日本語字幕のセリフ違いが分かるようになったんです。

凄い!感動です。

 

2.出来る韓国語初級Ⅰのテキストの単語は、ほぼ調べなくても読めるようになりました。勉強効率がぐっと上がります。テキストの勉強は、文法を中心に唯一書くので時間がかかるけど大事です。

 

3.単語覚えると読める世界が変わるのね。→大袈裟

そのほかにもハングルがたどたどしいけど、意味が取れるようになってきた。

単語の威力は大きいです。1671語は今日まで繰り返し一旦終了。

 

気を良くしたので次の単語テキストをAmazonで購入

 「新装版 できる韓国語 初級 単語集」

これは単語約2000語と例文がセットなので覚えれば活用できそうです。

 

  

そろそろ一人で勉強することから卒業して、アウトプット出来る環境に飛びこんでみましょうか。あまり時間がないので。

韓国人と話す機会を増やす種を撒かなきゃ先に進みません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.2週間を過ぎたあたりから漢字語や数字、外来語の名詞がどんどん頭に入ってきました。