hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

ハングル検定4級 オンライン申し込みしました。

 

12月に5級を合格してから4か月ですが、4級6月受験で合格したいと真剣に勉強しています。もし合格したら、12月に3級受験ももくろんでます。

これまで外国語をものに出来ずこの年まで来てしまったけど、今回は本気。

 

仕事は相変わらず忙しく、夜はすぐ眠くなるので、勉強時間を確保するかが課題です。

今は平日1時間と休日5時間を当てています。5月のゴールデンウィークは特訓だな。

 

今日ハングル検定の4級レベルチェックで70点でした。

テキストは「できる韓国語初級テキストⅠ・Ⅱ」と「できる韓国語単語」に絞って勉強しています。

何回繰り返しても定着しないけど、時間をかけてゆっくり覚えていくしかありません。

音読と訳を交互に繰り返したり、同じ問題を何回も解くことで少しずつ定着していきました。

「出来る韓国語初級テキストⅡ」はまだ手を付けていません。

大丈夫かな・・・・

 

単語集は、レベルに合わせた例文が沢山あり繰り返される短文を音読することで読む練習にもなります。でもすぐ忘れてしまう。言葉が詰まる、遅い。まだまだ足りないということ。仕方がないよ、60歳だし。

 

4級攻略法は、やはり対策参考書と過去問を解くのが必須ですが、基本語彙力がたりないので、4月いっぱいはこの二つのテキストを進めていきます。

 

 

話すことは、まだまだ。言葉が文章で出てきません。一生このまま?って不安になりますよ。

 

とりあえずK Villageの個人レッスンを活用しています。

 

先生も高齢の私にゆっくり確実にやりましょう。と話しかけてくれます。

書いた日記を音読し添削してもらう。テーマを毎回変えて会話のネタにできるように準備をしていくので、フリートークが楽しみです。

 

あと2か月でどれだけ詰め込めるかが勝負。頑張るぞ❣