hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

60歳 韓国語、覚えた単語をすぐ忘れてしまう、どうしよう

 

6月6日ハングル検定に向けて勉強を進めていますが、計画通りに出来ません。時間がないと言ってしまったら終わりなのですが、1日の中で集中して取り組める時間と体力がない。夜の勉強が眠くて全くできない。夜8時に帰宅後夕飯の準備、夕食を終えるともう眠くなってしまいます。検定試験を受けると決めてから4か月経ちますが、単語も、文法も、ヒアリングもテスト対策も思うように進められていません。

 

自分の体力とやる気を継続させるために、計画と進捗をコントロールする必要があります。1日2時間は勉強すると決めてましたが、今のところうまく時間を使えていない。

また、何回読んでも頭に入らず同じところを何回もやるしかありません。You tube  で聞きやすいサイトをランダムに聞いたりしていましたが、定着した実感がわかない。

やはり決めたテキストを集中して行ったほうが、検定対策にはなる(当たり前だ)と思い仕切り直します。

 

1.テキスト

 

f:id:hangul60:20210417130857j:plain

 ①できる韓国語単語集 初級

②改訂版はじめてのハングル検定4級

③2020年度版 ハン検過去問題集4級

          책 표지는 방해이므로 분리했다

 

①「単語集」は、毎日車通勤時に音声を聞き流します。例文が繰り返されるため発音や活用が身につくはず。

通勤時3月まではラジオのまいにちハングル講座を聴いていて、文法がとってもためになっていたのですが、4月からカリキュラムが変わったので、一旦終了します。

 

②検定に特化したテキストを探してたどりついた「ハングル能力検定試験4級」のテキストは、ちょっと古いかなと思いながらも、文法や出題パターンが整理されているので、Amazonで購入してみました。正直まだ、手を付けていません。これまでテキストはできる韓国語初級で手一杯だった。K Villageでも使っているしね。

 

③はまだ全く手を付けていません。GWに集中してやろうかな。

 

2.勉強時間設定

最近仕事も集中力がすぐ切れてしまう状況で、全体的に頭がポンコツです。

平日は朝時間と隙間時間で2時間、休日はなるべく外出せず勉強時間5時間を確保します。

とりあえず目標に向けて地道にまいにち頑張ろう❣

 

実は本日、ゴルフへ行く予定でした。御殿場まで。

でも雨が降っているため中止です。おかげで久しぶりにブログが書けてる。

 

コロナ禍でもやることは沢山あるおばちゃんですが、韓国語はとにかく焦ってます。

老いとの闘い。多分ここであきらめてしまったら、一生外国語の習得は出来ない。

昨日も友人に「何のために韓国語?」と聞かれましたが、もう将来何かに役立つためにとか明確な目的があるわけではない。でも韓国人と会話が続くと楽しい。

 

あえて言えば、若くて習得できる時間が沢山あったけど、

やらなかった後悔へのリベンジ。

 

早く韓国へ遊びに行きたい。そこで韓国語を使いたい。

한국에 놀러 가고 싶습니다. 그래서 한국어로 야야기 하고 싶다.