hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

ハングル検定は明日

f:id:hangul60:20210605165919j:plain

庭の紫陽花が綺麗な季節になりました。

 

ハングル検定試験6月6日 明日です。東京会場で受けます。

6月に4級受験しまーす。1月に宣言してからはや6か月。

もっと出来たかなとも思いますが、月日は過ぎました。

1.最近の勉強

4月17日にブログをアップしてから、更新していませんでしたが、少しずつ勉強は進めていました。とにかく1日のうち勉強にさける時間は、せいぜい1,2時間。朝が一番集中できたので、4時半に起きて文法や単語の暗記に費やしました。

ヒアリングは、通勤時に車で流して聞いていたくらい。夜は全く疲れて、眠くてできなかった。

歳を取ると聞き取りも弱くなることが、改めて分かった。

 

同じ職場の30歳の女性も4級受験するそう。聞き取りはそんなに勉強していないけど全問正解と言っていたので、韓国バラエティや、KPOPを聴いているうちに覚えてしまったのね。聞き取りが出来るとしゃべるのむスムーズ。羨ましいけど仕方ない。

 

私はどんどん忘れてしまうので、1日30分は必ず単語のCDを聴いたていたけど、副詞と動詞でどうしても覚えられない単語が178個もありました。

ノートに書き写して例文と合わせて覚えました。10回どころじゃないですよ。繰り返しが。やっとぎりぎり8割ぐらいは、頭に入ったかな?

4級対策ばからやっていたので、明日は、リラックスして受けてきます。

同年代の人どのくらい受けるのかしら。体調は今のところ良好。

 

2.昨日の出張とコロナ

神戸へ新横浜から日帰り新幹線で仕事に行ってきました。電車はガラガラでしたよ。新大阪駅もいつもの10%ぐらいの人出。金曜日なのに。

今はどこへ行っても感染リスクはあるけれど。仕事は生きていく糧なので、続けています。リモートとは無縁の会社なので。

ワクチンの順番は、もう少し後ですね。中々予約が出来なくて大変らしい。横浜市はとにかく電話が全くつながらない。夫は諦めて打たなくてもいいよ。なんて言う始末。

受けたくても受けられない高齢者がいっぱいいるのに、対象年齢が下がればもっと繋がらないね。人口の多い都市部は生きていくのも大変です。

 

新幹線で単語の復習をしようと思ったけど、つい Netflix に手が伸びて「悪霊狩猟団:カウンターズ」を視聴してしまいました。

 

3.明日からの韓国語学

とりあえず韓国ドラマを見つつ、K Villageへ行って말하는 연습を進めようと思っています。

4級の勉強で初級の単語と文法は覚えたので、頭の中で日本語を韓国語に変換する練習をしよう。それが出来なければしゃべるようにはならないから。

あと、聞き取りが極端に弱いことが分かっているので、短文の聞き取りを毎日通勤時に聴こうと思います。

「많이 듣고 연 습하자! 耳が喜ぶ韓国語 リスニング体得トレーニング 」テキストを買いました。短文の読み取り、聞き取りが出来そうです。