hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

ハングル検定を受けてみて分かった事

結果

 

らくちんだった何て事は全くなく、やっぱり思った通り聞き取りが半分しか出来ませんでした。合格はすると思いますが、中途半端な準備だったのでそれなりの結果です。

 

自己採点は

聞き取り 20点

筆記 48点で

合計68点

 

 

勉強のやり方を変えないとなー

聞き取りの準備不足は、自覚していたけど

聞き取れないという事は、喋れないという事。

 

今は通勤時に、できる韓国語 初級ⅡのCDを聴き直してます。

 

語学に年齢は関係ないとよく聞きますが、

60代の受験生は、あまり見かけませんでした。

できる事なら生まれ変わりたい‼️

受験地では、若い女性が9割でしたね。

 

でも、モチベーションが下がった訳ではなく、現実を淡々とと受け止めて、次の手を考えてます。不思議に止めようとは思わない。

やっぱり韓国へ行って韓国人と喋りたい。