hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

ハングル検定4級の結果が来ました。

結果は・・・・

f:id:hangul60:20210705185103j:plain

平均点で合格してました。高得点ではなく60歳が半年頑張って取れた現実だと納得しました。ホッとしてます。取り合えず前に進んだ・・・・

 

感想

これはもう、予想通りの結果でした。聞き取り半分しか出来ていない・・・・

試験中から分かっていたことですが、まずやらなければならないことがはっきりしたので受験してよかったです。

ハングル検定を受けてから約1か月、勉強時間はいつものペースで進めています。

できる韓国語初級Ⅰ・ⅡのCDをひたすら聞いてます。また、できる韓国語単語集の書き取りを20分毎日やってます。なかなか進まないけど。

 

ハングル検定3級を11月に受けるかは、まだ決めていません。モチベーション次第だと思う。まだまだ初級をひたすらやらなきゃならない。

でも少しずつ成長しているのが分かるので続けます。

 

7月3日土曜日 豪雨の日

 横浜は前日からとても強い雨が降っていました。

朝早く関西へ出張に行く予定で、6時に新横浜の新幹線の駅に着きました。

濡れた体でホームに足を滑らせ、思いっきり転び右ひざと腕を強く強く打ちました。

何年ぶりだろう、こんなに派手に転んだの。

それでもぎりぎり新幹線に乗り込みました。

その瞬間、全く歩けない。激痛が走ります。

何とか座席に座ったけどもう動くことが出来ません。

乗った新幹線は西へといきます。

そこで小田原、熱海、静岡を徐行運転で通り過ぎましたが、窓の外は全く見えないほどの雨が降り続けました。

新幹線に乗ったことを後悔したけど引き返すことも出来ません。

新大阪に着いたとき、体と膝が痛みで動かなかったので引き返そうとしたけれどすでに上りは運休でした。

新大阪駅で呆然。結局目的地まで3倍の時間をかけてたどり着き、最小限の仕事を済ませ整形外科へ直行。

不幸中の幸いに骨は折れていなかったけど、松葉杖を借りて新大阪駅へ戻ります。

もう絶対無理しない。走らない。結局自分も辛いし、周りに迷惑をかけてしまう。

夜いつもの2倍の時間をかけて帰宅しましたが、

そこで熱海の惨状を知りました。

 

住みたい場所

 

私の住んでいるところも坂が多く大雨の被害がいつもついて回る地域です。

最近の夏の雨、家にいても不安が募ります。35年住んでいていて、今まで水害にあったことはありませんが、3年前に大雨で海に近い職場付近が水没しました。

 

テレビはくれぐれも気を付けてくださいというけれど、人も多く避難する場所も限られて何処へ行けばよいのか、不安ですね。

しかも今日も膝が痛くて歩けないし・・・

でもこの年になると長年住み慣れたこの地が今後も住みたい場所で、雨が止むのを待っています。