hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

朝勉 1ヶ月続いてます。

f:id:hangul60:20210707054026j:image

おはようございます。只今5時43分。

朝勉中でございます。

静かな朝、コーヒーを飲みながら、30分ぐらい毎日単語の書き取りをしています。

書いて覚えるなんて、非効率と思うかもしれませんが、この作業が好きでもう1ヶ月続けてます。

ノートの左側に韓国語を書いて、右側に日本語を書きます。

後から日本語だけ見て韓国語で話せれば、作文も出来るのでGood!

1ヶ月続いたという事は、習慣になったのかな?

 その代わり夜は、全く使い物にならない。眠くて何書いているんだか。

 

韓国語の独り言

いつでもどこでも韓国語で独り言をいう癖をつけるといいというじゃないですか。

朝やってみるんですが、いまだにボキャブラリー不足で続かない。

LINE韓国語通訳が手放せなくなってしまう。

同じ単語を何回調べても次の瞬間忘れてます。

これも歳のせいだからしかたないけど・・・

時間がかかるな。

独り言の内容が複雑すぎるのね。

 

 

 

f:id:hangul60:20210709052906j:image

朝からいろるがついて廻ります。

遊びたいのね。

でもしばらくすると何処かへいってしまう。

猫を飼い始めて1年近く経ちますが、猫のいる生活がこんなに癒してくれるとは。

ツンデレで極端に人見知りなのであまりくっつかない。

丁度良い距離感が好きです。綺麗好きで世話もかからない。

でもたまには抱っこさせてほしい。