hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

夏休みの過ごし方

真夏です。

コロナで大手を振って遊びに行けない。

去年の夏もそうだったから、もうんざりですよね。

何のために、仕事してるの?

何のために、韓国語勉強してるの?

使う場が全然ないと自然とモチベーションが下がってしまう今日この頃。

 

f:id:hangul60:20210720062508j:image

いろるはいつだって元気です。

 

出来ている事を整理する

 

国語学習、今まであれも出来ていないこれもダメと、出来ていないことばかりをあげつらね嘆いていましたが、出来ていることを整理してみます。

 

1.初級単語 2000語の習得 ではなくて、毎日コツコツ覚えてます。1/3ぐらいは行けてるかな?毎朝続ける習慣がついてきた。 

 

2.できる韓国語初級2

これも6月7日、ハングル検定でヒアリングがあまりにも出来なかった反省から、車でCD聴いてシャドーインクしてます。完璧じゃないけど。2周回り中。

 

3.韓国ドラマ視聴中

「夫婦の世界」に2話ですが、嵌り始めました。旦那がクズ過ぎて

おもろいです。

「賢い医師生活2」 チョン ギョンホが大好き。でもジュンワンはイクスンに振られてしまいましたね。

 

 

7月の夏休みの予定 

 22日 トラブルがあって仕事に行ってきました。そんなに頑張らなくてもいいのに

    私。パターの練習してヨガで身体を整えます。

 23日 ゴルフラウンド 暑いだろう・・・

 24日 K Village 午前中はテキストの予習と会話のネタを考えます。

 25日 友達と自宅でランチ ご馳走する代わりに韓国語教えてもらう。

    おしゃべりして終わってしまいそうです。

 

    1日3時間は韓国語の勉強をする予定。でも溜まった家事もこなしたい。

    時間を大事に使いたいと思います。

 

勉強の成功はしつこさで9割決まるそうです。

途中で諦めないと少しずつ進むものです。

特別な才能や若さではなくやり抜く力(グリッド) ファイティン❣