hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

K Village韓国語

f:id:hangul60:20210822095142j:image

季節外れの紫陽花。水をあげて窓際において置いたらまだ咲いています。花びらの色はどんどん緑になってるけど4か月咲いています。すごい・・

 

K Village 横浜駅前校

通い始めて1年2か月です。月3回 毎回来校しています。

コロナ禍で通うのが少しためらいましたが、衛生管理はしっかりしているので、いまのところ大丈夫です。

個人レッスンなので韓国語好きのお友達は出来ませんが、

KO先生と毎回楽しく会話をしています。

 

レッスンの流れ

1.フリーディスカッション 30分 

 日記を2日分書いて話せるようにしていきます。これが結構難しい。

日常生活や仕事のこと、韓国文化やワクチンの話など分かりやすく、話が合うので何とかついて言っている感じです。単語や文法はめちゃくちゃで毎回直してもらいます。それがまたキレイに忘れる61歳。

 

2.テキストやプリントの復習

 できる韓国語初級Ⅰのテキストは終わったのですが、会話で使えていないので先に進めません。😢 さらに宿題のプリントが出るのでレッスン2時間前にちゃっちゃとやるぐらいなので、まじめではないですが・・・

 

3.自宅学習とK Villageの併用で少しずつ韓国語が日常に加わっていくようで楽しいです。月3回の授業で月12000円。高いのか安いのかよくわかりません。

少なくとも550円から ではありません。

 

「できる韓国語単語集初級」の自宅学習書きが終わりました。

ハングル検定が終わった次の日6月7日からコツコツ初めて、今日8月22日 最後までやっとたどり着いた。もちろん繰り返しが大事なのはわかってるから、何回も読み返すけど。

朝のルーティンは、「できる韓国語初級Ⅱ」テキストの書き取りと練習問題を明日から。このテキストは、6月7日から聞き取りが全然だめだった反省から毎日CDで聞き取りを2か月続け、スキットは聞き取れるようにしておいたので次は文法を定着させます。

緩いペースで毎日続ける。無理はしない、でも止めない。この勉強方法でどこまでいけるのか。自分でもわかりません。