hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

集中力を上げる事

f:id:hangul60:20210927055825j:image

ノートに書き始めてから勉強する形が出来てきたように思います。

書くと時間がかかるし効率悪いなと思うけど見返すことが出来るし何故か記憶にも残る

ので、便利です。でも圧倒的に量がすくないな。

 

集中力を維持させるために

時間をかけても集中出来ずだらだらやっていても意味がありません。しかしマンネリだったり、ここまでやろうと決めてもすぐ飽きてしまってあと10分が続かない。

これは毎回呟く情けない状況です。

 

ところがこの週末から少し生活が変わり集中して勉強している人を目の当たりにすることが出来たのです。

次男が1か月だけ訳合って実家に戻ってきました。「金がないからただで飯が食えるから1か月世話になる」と宣言し帰ってきたというわけです。10年ぶりの次男とのプチ同居、うれしいようなめんどくさいような。

しかも仕事もリモート、大学院の授業もリモート 1日中家にいるから

正直助けてあげたいけど平日の私は仕事で留守なので関わることはありませんが。

生活リズムは狂うので、夫は怖がってます。

 

でも若い人ってすごいね。仕事の他に平日3時間、休日8時間の授業と課題に集中してる。あいつの学生時代も含めてあんなに勉強している姿を見るのは初めてです。

何が違うって持続力があるんですね。

 

33歳と比較するのもなんですが、私は最近仕事の効率が落ちてる、集中力がなくなっているとうすうす感じていたけど

これほど違うとは・・・年取るってこういうことか。

 

そんな中、集中力を高める方法を検索して自分に合う方法を抜粋してみる

 

1. 5分だけやろうで集中力のスイッチオン 

   どこでも出来るように勉強道具セットで毎日同じところに置いておきます。

 

2. 25分➡️5分休憩を繰り返して集中力持続 

   すぐ途切れる集中力、途中から飽きてくるので時間を区切って。5分でトイレに行ったり プチ掃除したり 最低2サイクルは行う。

 

3. 今日やるべきことは紙に書き出す 

   テキストここまで、ヒアリングは30分、you tube 20分など

 

5. 仕事や勉強は細かく分けて達成 

   どちらかというと締め切りギリギリで力を発揮するタイプ。これは苦手です。

 

上記を意識して韓国語の勉強をやるとしても、圧倒的に勉強する量が少ないなと反省した次第です。

 

 

毎朝、おかずを一つだけ作るようにしています。今日は豚汁。朝と晩用

f:id:hangul60:20210928061538j:image

あとは家事をほとんど夫に任せ。助かるよ。