hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

私の書斎と猫

 

f:id:hangul60:20211010115014j:image

子供部屋➡️納戸➡️書斎 

2000年に建てた家。当時5人(夫婦・息子2・おばあちゃん)で住んでいた家ですが、

2010年に長男が独立、2014年に次男転勤、2018年おばあちゃんが天国へ召されそれから二人で住んでいるこの家は、ずいぶん広くなりました。

子供部屋の一つは私の寝室になり、もう一つは彼らの荷物をまとめた納戸になって丸2年。

韓国語の勉強や仕事はリビングでほとんどやっていましたが、一念発起し納戸を片付け自分の書斎が完成。ヨガマット1枚ぐらいは引けるので再開しようかなヨガ。

片付けってすごくめんどくさいけどやってみると生活が変わるのね。

これが思いのほか快適で、休日はいろるさま(猫)もこの部屋で一緒にくつろいでおります。PCのキーボードの上を絶対に歩かないので勝手にenterも押さない。慎重な性格でえらい。

 

最近のお勉強事情

よく勉強の習慣1日15分続けば成功する・・・なんて話聞きますが、

ないない・・そんなんじゃ全然上達しないのよ。毎朝リビングでテキストのリーディング、ライティングを中心にやっていますが、計画通りにはいかないし足掛け3年勉強しても忘れる一方です。

それでも続けてい行くうちに半年前には読めなかった文章が少しずつ読めたり、you tubeの韓国語字幕が半分ぐらい追いかけられるようになったり。毎日続けていると少しずつ進んでいる実感があり止められないのです。

勉強の目的は、知的好奇心? ボケ防止でしょうか。

ハングル検定3級を受けようと申し込みましたが、特別なことはせず、自分がやろうと決めたテキストをひたすら進めているけど、単語ぐらいは増やしておこうと3級対策テキストを買いました。

 

K villageの先生には、しゃべるためには初級1程度の文法を活用して話せる文章を作る練習(無意識に出るまで)をしたほうが、早くしゃべれるようになりますよ、ってアドバイスを受けたからそっちもやりたいし。忙しいです。

 

오늘의 일기

10월7일 늦은 밤 큰 지진이 있었습니다. 

그때 친구와 웹 회식을 했습니다.

도쿄에 살고 있는 사람1면,요코하마 2면 나리다1면 ,각각의 진원지에 가까운정소에서

큰 지진 났습니다.

혼자가 아니라서 다헤이네요.

지진은 역시 무섭네요.

 

本日の日記

10月7日の夜遅く、大きな地震にあいました。

その時、友達とWeb飲み会を開催中。

東京に住む人一人、横浜二人、成田二人と別々の震源地に近い場所で

大きな地震にあいました。

一人じゃなくて良かったです。

自信はやっぱり怖かった。

 

地震怖かったですね。

東京直下地震いつ来てもおかしくないらしい。

何処に住んでいても安全はない日本。どうしようもありません。

いろるは押し入れに逃げ込んできょろきょろしてました。