hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

白内障の手術で多焦点レンズを入れました。

昨年10月に以前から品川近視クリニックに頼んでいた眼内レンズか出来たとの連絡があり、白内障の手術を受けました。

経緯は 61歳レイシックに挑戦のブログの続き!

 

 

 

目次

1. 白内障の手術

2. 術後の経過

3. 手術して良かった事と、悪かった事

4. その他

 

1.白内障の手術

 1-1今回の手術の目的は、白内障治療と視力矯正です。近視と乱視が人並みになり、ついでに老眼も無くなったらパラダイス。小学生の時から近眼用メガネをかけ、高校生からはコンタクトレンズと併用しはや61歳。近視と乱視が強くもうこれ以上矯正も無理な状況に行きつき、このまま目の不調を訴えながら老いていくかと思うと、決断は早かったです。

 

 1-2 白内障の手術とは、カメラで言えばレンズの交換です。濁った水晶体を取り除き、代わりに眼内レンズを入れる手術です。手術の技術向上や手術機器の向上により、片目ずつ日帰り手術で行えました。

 

 手術の流れ

 

.・目薬による麻酔をする

 ・水晶体を包む袋に眼内レンズを入れる穴をレーザーで開ける、

 ・濁った水晶体を超音波で砕きながら取り除き洗浄する

 ・空になった袋に眼内レンズを入れ、固定。

 ・暗い部屋で1時間休養し検査

 目薬眼帯で帰宅 絶対眼帯を外してはいけない。

 ・翌日もう片方の目を行う。

 術後1.3.7日と検査を行い毎回感染症対策の目薬を4種類もらう。

 

2.術後の経過

術後1週間で眼帯が完全に外され視力を測った

遠距離 右 1.5   左 1.5

中距離 右 1.2   左 1.0

70cm     右 0.5   左 0.5

 

ハロー・グレア現象と言われる信号の周りに輪っかが見えたり、光の反射が強くなったりと副反応もあるけど

⭐️メガネを掛けなくても運転が出来る。

⭐️TVの字幕が裸眼でみれるなど、びっくりする事ばかり

 

❌一方NGポイントがありました。

ド近眼の私は

スマホをすごーく近づけるとよーく見えたのに、今は裸眼のオートフォーカスが全く機能しなくなりました。誰も教えてくれなかったよ。

老眼鏡なしの寝ながらスマホは一生出来ない

 ・元々ハートコンタクトレンズで矯正してましたが、今は1点矯正でオートフォーカスがない。

 

何事も100%ではないのね。と悟りました。

その時は、満足度70% 

この時点では、痛みや見え方が不安定

 

4ヶ月経過

遠距離 右 1.2   左 1.2

中距離 右 1.0  左 0.9

70cm     右 0.2 左 0.2

視力は至近距離だけ落ちています。老眼鏡を掛けないとスマホやPC作業は見えなくて出来ません。しかし、70cm以上離れると良く見えるので、家事や移動などに問題はない。

 

 

3. 手術して良かった事と、悪かった事

 

視力は半年ぐらいかけて安定してくるらしいのでもう暫く様子をみます。レンズを包んでいる袋とレンズが徐々に密着して安定するらしいです。

 

⭐️良かった事

 ・分厚いメガネと毎日装着するコンタクトレンズから開放されたこと。こうして入院してしまっても、裸眼で何時でも見えるなんて、素直に嬉しいです。

あと2ヶ月したら眼鏡の矯正を再度して、近くがもう少し見えるようにします。

クリニックからは、レイシックを勧められましたが、今はまだその気になりません。

・今後白内障になる事はありません。緑内障にかかるリスクも下がったそう。

 

❌ 悪かった事

 ・スマホ、PCの文字が読みにくくなった

 ・本や新聞がメガネ無しで読めなくなった

 ・自由診療なので費用が高い

   ¥1,400,000 

         レンズ代、手術代、目薬代

 ・基本眼内レンズの交換は出来ない

4.その他

이번 수술에 대해서는 결코 후회하지 않습니다.하지만 적극적으로 사람들에게 권하지도 않습니다.

만족도는 사람마다 다르다고 생각합니다.

 

今回の手術について、決して後悔はしていません。しかし、積極的に人に勧める事もしません。満足度は人それぞれ違うと思います。

 

入院中のスマホでの更新は、慣れていないので殺風景なブログですが、以上です。

読んでくれてありがとうございます。