化粧品が売れない?
化粧品が売れない!
コロナ禍で化粧品業界は、どこもかしこも売り上げが大きく下がりました。
そもそも業界の景気がめっちゃくちゃ良かった2018年から右肩下がりで落ちています。
特に去年の緊急事態宣言春以降、メイク品が全く売れなくなりました。
デパート・スーパー・ドラックストア・バラエティショップも化粧品の売り上げはがた落ちだった。飛行機が飛ばないから外国人は来ないし、免税店も開かない。
私の勤めている会社も、アルコール製品ばかり作っていました。
実は化粧品メーカー各社は、2018年のインバウンド・アウトバウンドの時期に
Made in Japanの化粧品が飛ぶように売れていることを見越して、新しい国内工場を建てたり、設備投資をガンガンやっていたのです。
ついでに株もがっつり下がり
いよいよやばいなと思っていた去年の夏ごろです。
突然、ネット通販で化粧品が売れ始めた。
化粧水や美容液・パックのスキンケアが売れ筋です。
巣ごもりでお金を使わないから、せめてお肌のお手入れでもしよう。
うちでも抗しわのクリームや人幹細胞由来の原料が入った付加価値のある(効きそうな?)美容液をたくさん造っています。
アイメイク品が次に売れ始めました。
特に、アイブロー、マスカラ、まつげ美容液
マスクをしていても目力はしっかり!
ついでに育毛剤もなぜか増えています。男女共薄毛が気になるのね。
ただし、口紅、リップスティックはもう少し先でしょうね。
マスクに付かないリップは開発されてるけど。
50代60代もあきらめないで、お化粧はしたほうが良いと思う
私は白髪も多いから毎月染めなければならない。
すっぴんで出勤できないのでメイクは毎日します。
加齢や乾燥・紫外線から身を守るためにスキンケアも大事。
実は私たち世代が、化粧品業界をけん引しているのかもしれません。
一時スキンケアが面倒で全くしない時期がありました。
すぐにシミ、しわが増えてびっくり
慌ててそ化粧水やクリームをとりあえず塗ってしのぎました。
結論 手をかければかけただけ
見た目はある程度変わります。本当に!
でも還暦世代は切実に健康が大前提。
健康でなければそもそもお化粧をする気にもなりません。
自分の年齢を否定しても仕方ない。
楽しみながら少しだけ綺麗を保ちたいものです。
ちなみに韓国コスメもなかなか面白い。
本日のことばのキャッチボール
ー러(~しに)
A:우리 케이크라도 먹으러 가요.
私たち、ケーキでも食べに行きましょうよ。
B: 그럼, 서윤이한테도 연락을 할까요?
じゃあ、ソユンにも連絡しましょうか?