hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

化粧品が売れない?

 


 

f:id:hangul60:20210207210338j:plain

 化粧品が売れない!

コロナ禍で化粧品業界は、どこもかしこも売り上げが大きく下がりました。

そもそも業界の景気がめっちゃくちゃ良かった2018年から右肩下がりで落ちています。

特に去年の緊急事態宣言春以降、メイク品が全く売れなくなりました。

デパート・スーパー・ドラックストア・バラエティショップも化粧品の売り上げはがた落ちだった。飛行機が飛ばないから外国人は来ないし、免税店も開かない。

私の勤めている会社も、アルコール製品ばかり作っていました。

実は化粧品メーカー各社は、2018年のインバウンド・アウトバウンドの時期に

Made in Japanの化粧品が飛ぶように売れていることを見越して、新しい国内工場を建てたり、設備投資をガンガンやっていたのです。

ついでに株もがっつり下がり 

いよいよやばいなと思っていた去年の夏ごろです。

 

突然、ネット通販で化粧品が売れ始めた。

 

化粧水や美容液・パックのスキンケアが売れ筋です。

巣ごもりでお金を使わないから、せめてお肌のお手入れでもしよう。

うちでも抗しわのクリームや人幹細胞由来の原料が入った付加価値のある(効きそうな?)美容液をたくさん造っています。

 

You tubeメイク動画も盛況で、

アイメイク品が次に売れ始めました。

 特に、アイブロー、マスカラ、まつげ美容液

マスクをしていても目力はしっかり!

ついでに育毛剤もなぜか増えています。男女共薄毛が気になるのね。

 

ただし、口紅、リップスティックはもう少し先でしょうね。

マスクに付かないリップは開発されてるけど。

 

50代60代もあきらめないで、お化粧はしたほうが良いと思う

私は白髪も多いから毎月染めなければならない。

すっぴんで出勤できないのでメイクは毎日します。

加齢や乾燥・紫外線から身を守るためにスキンケアも大事。

実は私たち世代が、化粧品業界をけん引しているのかもしれません。

 

一時スキンケアが面倒で全くしない時期がありました。

すぐにシミ、しわが増えてびっくり

慌ててそ化粧水やクリームをとりあえず塗ってしのぎました。

 

結論 手をかければかけただけ

見た目はある程度変わります。本当に!

 

でも還暦世代は切実に健康が大前提。

健康でなければそもそもお化粧をする気にもなりません。

自分の年齢を否定しても仕方ない。

楽しみながら少しだけ綺麗を保ちたいものです。

ちなみに韓国コスメもなかなか面白い。

 

本日のことばのキャッチボール

ー러(~しに)

 

A:우리 케이크라도 먹으러 가요.

   私たち、ケーキでも食べに行きましょうよ。

B:  그럼, 서윤이한테도 연락을 할까요?

   じゃあ、ソユンにも連絡しましょうか?