hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で8月やろうとしている事。ワクチン接種、レーシック、株式投資

ワクチン接種 わが社は7月終わりに職域接種で希望者は、老若男女、外国人も含めて1回目の接種がやっと終わりました。私はその前にかかり付け医で予約が出来ていたので、8/3に1回目の接種をします。車の免許更新を明日予定していたけど、めちゃくちゃ混むし…

夏休みの過ごし方

真夏です。 コロナで大手を振って遊びに行けない。 去年の夏もそうだったから、もうんざりですよね。 何のために、仕事してるの? 何のために、韓国語勉強してるの? 使う場が全然ないと自然とモチベーションが下がってしまう今日この頃。 いろるはいつだっ…

朝勉 1ヶ月続いてます。

おはようございます。只今5時43分。 朝勉中でございます。 静かな朝、コーヒーを飲みながら、30分ぐらい毎日単語の書き取りをしています。 書いて覚えるなんて、非効率と思うかもしれませんが、この作業が好きでもう1ヶ月続けてます。 ノートの左側に韓国語…

ハングル検定4級の結果が来ました。

結果は・・・・ 平均点で合格してました。高得点ではなく60歳が半年頑張って取れた現実だと納得しました。ホッとしてます。取り合えず前に進んだ・・・・ 感想 これはもう、予想通りの結果でした。聞き取り半分しか出来ていない・・・・ 試験中から分かって…