hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

コロナ禍で8月やろうとしている事。ワクチン接種、レーシック、株式投資

ワクチン接種

わが社は7月終わりに職域接種で希望者は、老若男女、外国人も含めて1回目の接種がやっと終わりました。私はその前にかかり付け医で予約が出来ていたので、8/3に1回目の接種をします。車の免許更新を明日予定していたけど、めちゃくちゃ混むし暑いし、東京都の感染者数が4000人以上と聞いて諦めました。ワクチン終わってから行こう。本当に怖い。

予約までの道のりは長かった。ネットや電話の予約が繋がらなくて、1か月ほど予約をめぐって奔走しました。打ちたくても打てない、でも仕事で出社しなくてはいけないし、1年以上コロナ禍での生活が続くとは思っていなかったから誰もがしんどい生活ですよね。

副反応が怖いのでその日は会社を休みます。

 

レーシック

昨日朝目が覚めたら眼鏡が真っ二つに壊れていました。

f:id:hangul60:20210731162444j:image

 何で?多分経年劣化でしょう。10年ぐらい使ってたかな。さあ新しい眼鏡を作らなくちゃと思いながら、コンタクトレンズを装着しました。

近視・乱視・老眼とてんこ盛り 高価なんですよ眼鏡。どうしようかな・・・

 

そうだレーシックを検討しようと思い立ちました。以前から興味があってレーシックやった人に感想を聞くとみんな「いいよ~」「楽だよ」っていうんです。

実は息子二人とも20代でやっていて割引券までもらってました。でもリスクもあるはず。

 

恐る恐る「品川近視クリニック」に電話。丁寧に説明をしていただき、とりあえず2週間後に予約を取りました。3時間かけて目の具合や適性なプラン選択、そもそも手術が出来るのかどうか調べるそうです。

コンタクトレンズを外してもっと古いよく見えない眼鏡で2週間過ごさなければなりませんが、期待もある。

60年間眼鏡とコンタクトレンズ生活をしていて今更?ですかとか、リスクが怖いしさんざん迷いましたが、眼鏡が壊れてしまったので2週間考えて行こうと思います。

 

 

株式投資

今、株式投資が熱いそうです。投資を続けて儲けてきたわけではないけれど老後の資金をどう守るかを考えて、貯蓄の一部を株式に投資しています。株は上がったり下がったりするものと覚悟はしてますが、下がれば落ち込み、売った後上がればがっかりするのも半端ない。

でも普通預金に積んでいてもさっぱり増えないし、あればあるだけ使ってしまうので、おこずかいは、株に働いてもらってます。

最近は高配当な株に長期投資することをメイン。コロナ禍でがっつり下がってもそのままにして見ないようにしていたら、いつの間にかもとに戻ってました。

そこで昨日久しぶりに「ナイキ」を買いました。決算良かったし、コロナ禍でマラソンする人が増えたようで株価も上がっている模様。さあどうなるか・・

老後の資金を使っているので、慎重に。

 

韓国語

さぼってないか?と自分に問いながら、あれこれ手を付けず、「できる韓国語初級Ⅰ」の復習を繰り返してます。60歳のおばちゃんは忘れるほうが多く、K Villageで会話にならないことが沢山あるので、すらすら出てくるまで復習します。