hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

これまでに経験したことのないコロナ世界での小さな私生活

お題「#この1年の変化」

 

定年退職

去年の8月に長年勤めた会社を定年退職しました。

引き続き再雇用で働かせていただいてますが、

頂くお給料は下がったのに、自分の中の仕事に対するマインドは中々変えられません。

コロナ禍で、沢山の制約の中、リモートはなく毎日通勤しています。

でもね、やっぱり60歳。

国は年金受給を後ろ倒しにしたいため、働きたい人は是非働いてください。の波が押し寄せて退職する機会を逃してしまったのも事実。

体力や集中力が下がるのは当たり前だから、それに合わせた生活をしなければなりません。

二十歳の時、35歳で子育てしながら再出発した時、42歳で転職、50歳で管理職になった時、それぞれ必死にやってきたけど、いつか60歳が来ることを全く想像していなかった。

그렇죠?여러분  そうでしょ?みなさん

でも、なってしまった60歳。さあどうしようこれから。

 

見直した睡眠

1日7時間は眠る。これで飛躍的に午前中の生産性が上がる。

午前中は、頭を使う仕事や勉強を中心にToDoリストを作ります。

読み物、調べものも午前中。

眠くなる午後は人と会ったりルーティンワークをひたすらやる。

 

野菜中心の手作りご飯

1日2食 昼と夜だけ。16時間は食べない生活を続けてます。朝はもう何年も前から食べてませんが、昼13:00から社員食堂で食べたりお弁当にしたり好きなものを食べる。夜は、20:00に白米抜きで野菜のおかず中心に食べています。常備菜を土日に作って野菜をとにかくたっぷり食べる。

 

お菓子は、15:00と夕飯後に少しずつ

 

それでもお腹に脂肪がつくお年頃。

しかし無理なダイエットはしません。だって痩せると着実に老けます。

 

今日作った常備菜   →  大したものは作ってません。

  1.  クラムチャウダー
  2. 大根と豚の煮物
  3. サツマイモの柚子甘煮
  4. 大根の葉とほうれん草のニンニク炒め
  5. 海苔の佃煮

 

始めたこと

ブログ Twitter 

これは突然思いつきました。文章を書くのも得意じゃないし、メールもラインも必要最低限しが書かないのも、ボキャブラリーないし語りたいことも特になかったから。

でも韓国語の勉強を続けるモチベーションを上げるために、同じく勉強している誰かと

つながりたかったので。自分で設定開設できるんか?と思いながらも始めてみました。

これはまだ未知数。だって1月に始めたばかりだし。

韓国語で書きたい、話したい!

 

定年直前の株 大暴落

3月4月は株の大暴落で気を失いかけた。だって8月に頂く退職金はどうなるんだ・・・

長年積んできた確定拠出年金は・・元本割れ必須

会社人生最後にこれですかとずいぶん落ち込みました。

その後、米国株式がグングン上がってきたので、下がった日本株売って買いましたよ。米国株

しかしここにきて、下がり始めてしまった。

 

生まれて初めて猫を飼った

これはもう、可愛くて可愛くて、目に入れても痛くないわ。

f:id:hangul60:20210202231602j:plain

いろる

 

出来なくなったこと

友達との国内・海外旅行

海外出張

職場のみんなとの会食 

一人のショッピングと外食 これ結構気に入ってました。

 

いつになったら行けるんだ。

気力・体力があるうちに再開してほしい~

 

 

変わらないもの

もう35年前に嫁いだ時から、ずっと変わらず小さい庭に毎年2月に綺麗に咲いてくれます。

f:id:hangul60:20210221134044j:plain

木瓜

f:id:hangul60:20210221134205j:plain

紅梅

 これから5年経ったとき世界はどう変化しているのか、ちいさな私生活は継続出来ているのか分かりませんが、とりあえず生きていく。