hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

60歳 韓国語学習と英語学習 学習法は同じや

f:id:hangul60:20210214210516j:plain


目次

  1. You tube 語学学習コンテンツは盛況
  2. いつまで経っても伸びない理由
  3. 今の自分

 

1.You tube 語学学習コンテンツは盛況

英語は中学から大学まで10年間学んだ。田舎育ちでネイティブの外国人がいなかったこともあり、和製英語に浸りながらやらなければいけないと当時思っていたが、真面目に勉強しなかった。今思うと、脳が柔らかくどんどん吸収できる当時どうして真剣に取り組まなかったのか、悔やまれます。

今は、You tubeSNSで英語の勉強法やネイティブとのコミュニケーションなど、その気になればいつだって誰だって出来る環境。

韓国語コンテンツも数多いが、英語学習のコンテンツは更に多い。

つい、英語はどんなんだったかなと見始める。なんと韓国語でも使える有用な勉強方法がいっぱい語られている。

Atsueigoを興味深く見ています。

Atsuさん 英語学習歴10年以上で英単語帳徹底レビューだったり、覚えた英単語を実践して使えるようにする方法など語学学習共通の考え方や実践の仕方分かりやすく解説しています。

でもレベルが違いすぎる。

継続して努力した成果だ。Atsuさん好きなのね英語。

 

国語学習で参考にしているコンテンツ

トリリンガルのトミ「韓国語講座」    初級韓国語講座と単語・例文聞き流し

アンニョン韓国語教室 とにかく文法がわかりやすい つい何回も聞いてしまう。

ケンドラ・ランゲージ・スクール 韓国語の耳を作る!リスニング訓練

チェミコリアン 韓国語会話 韓国ドラマから学ぶフレーズ

KiSH-Log 키쉬 의 브이로그  3わん1にゃんこ ペットブイログ 

ぼーっと見て ソルに癒される

해그린달 haegreendal 主婦の暮らしが素敵すぎてはまる

회사원A 一番最初に見た韓国人のメイク動画 早速ソウルで化粧品を買った。

 

もうこれは趣味としか言えない。自然に韓国語に触れることが出来るしがっつり勉強系もよいけど、ブログは韓国の音楽や映像が洗練されていてとっても素敵なんです。

正直参考にしたい暮らしぶりも沢山あり楽しい。

 

2.いつまで経っても伸びない理由

韓国語いつまで経っても伸びない理由は何でしょう。

好きなことから断片的に学んでいて体系的に学ぶことをしていないからだそうです。

体系的に学ぶための教材は、出来る韓国語初級がお勧め。

K Villageで使っています。昨日授業が午後からあったので、午前中3時間ほど集中して日記、宿題、テキスト復習、次のスキットの予習をして行きました。

もちろん間違いもありましたが、文法を中心にぐっと取り組めた気がします。

何事も準備が大事ね・・

ひとりでやるにはモチベーションを保つのは大変。

K Village 行くべきところがあってそのために準備することが

上手く活用していることになるのかな。

アプリはあくまで補助教材です。

体系的に学ぶといえば「まいにちハングル講座」もいいね。

 

3.今の自分

とりあえず単語を覚えなければ、読むことも話すことも出来ません。

Atsuさんが言う通り単語や。

前にも書いた通り初級単語1671語覚え中。

 

 

hangul60.hatenablog.com

 

授業の無い週は、単語を覚えたりアプリを進めたり。

なんだかあれもこれもやることが沢山あって忙しい。

60年間味わっていない「外国語を話す自分」

とっても憧れてます。