hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

単語を覚えるスピードを上げるには

f:id:hangul60:20210206195905j:plain

いろる 何見てるの?雨だよ。雨 家から一歩も外へ出たことがありません。外への憧れは募るばかり。昼間窓から外ばかり見てます。

 


韓国語勉強で生産性を上げるにはどうすれば良いのだろう。

よく言われるのは、まず基本的な単語と文法を覚える。

「基本的な単語を覚える」

そうだ今回はこの課題にフォーカスします。

 何回挫折したか、頭の中の消しゴムが最強で忘れるスピードが速すぎる。

集中できずに5分で眠くなる。覚えるだけは退屈なんだよ。

 

教材はこれ→


【単語帳DL付】韓国語能力試験(TOPIK)初級1671語 聞き流し(リスニング)

 

トミ先生の発音で韓国語と日本語単語聞き流しです。半分ぐらい覚えたかな?
トミ先生ありがとうございます。

  • 語学学習を加速する方法→運動しながら勉強すると記憶力が加速するらしい。
  • 覚えたあと時間を置くと脳内が整理される。1.8倍の記憶
  • 寝る前に覚える → 朝起きたら復習する
  • 思い出す時が重要 1ページ読んだらテストする

 

これを1か月で全部覚えます。

 

宣言してしまった。締め切り「3月6日」

逆算したら何時間かければ覚えられる?1日1時間として29時間・・・

 

 

NETFLIX 「それでも僕らは走り続ける」

見終わりました。

 

感想:イム・シワン(ソンギョム)とシン・セギョン(ミジュ)が素敵すぎて見とれてました。ソンギョム短距離の選手には、全然見えませんでしたけど。陸上の選手にしては色が白すぎる・・ 逆にスポーツウエアは素敵でしたが、私服姿は微妙。

 

しかし流れるような二人の言葉やしぐさが、可愛らしくいそうでいないカップルのようでだんだん引き込まれました。楽しめましたよ。

ミジュの英語が流暢で「恋愛も大事だけど何よりも頑張ってきた自分が一番大切」ってところが心に残りました。みんなそう思ってるよ。本当に

 

もう一つのカップル チェ・スヨン(ダナ)とカン・テオ(ヨンファ)
は財閥の令嬢で会社の代表と美大生の性格も違いすぎるカップル。

最後はハッピーエンドなんですよね。

 

イム・シワン ミセンのチャングレがはまり役で大好きでしたが、もう6年前のドラマなんですね。。今回はチャングレとは全然違うソンギョム ミジュに一途な大人になってました。

個人的に三角関係ドラマより、こちらのほうが安心して見ていられます。

 

얼굴이 멋진 사람

現在32歳、信じられない。

 

次は何を見ようかな。お勧め韓国ドラマがありましたら教えてほしい。

好きなの知ってるからみんなに良く聞かれます。次は何がお勧めですかって。