hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

韓国語 書き勉強続けて感じた事

f:id:hangul60:20210807063549j:image

 ★できる韓国語初級単語集 P182

 

書き勉の効用

60歳いや8月に61歳になりました。

音読したり問題解いたりといくらやっても定着しない理由は、短ーい文章作るときでも単語がハングルで出てこないことだ。子供の時から日本語は読んだり書いたりし続けているから自然に覚えているけどやっぱり書かないと文法も、文の構成もあいまいで闇の中。

6月7日 ハングル検定翌日からできる韓国語の単語集の例文を書き始めてP182まできました。毎日コツコツ 

どこまでできるようになったかとか全部単語を覚えられたかというとまだまだですが、日本語読んで韓国語に訳すことが前より上手になった気がする。あと例文中の分からない単語が少なくなってきた。そしてノートの最終ページが見えてきて達成感を味わってます。小さな達成感(笑)

 

賢い医師生活Ⅱ

韓国ドラマを楽しみにしている私ですが、Netflixで賢い医師生活Ⅱは内容も楽しいし、割と知ってる韓国語があって字幕と理解があっていると嬉しい。7話まで視聴しました。

夜寝るときスマホでつい見てしまいますが、これはこれで目に悪いと感じてるので、画面は見ないで音声だけ楽しんでます。

야해하고 있어서 기쁩네 요

7話で気になるところは最後にジュンワン(チョンギョンホ)がイクスンの声を聴いてしまったこと、別れているけど次の展開がどうなるのか、気になります。

 

最近のK Village

相変わらずO先生とマンツーマンで会話中心の授業です。

テキストの進みはどうでもよくて7割はフリートーク。ただし、出来なかった文法が登場するとそこに戻って、復習しながら会話をします。ハングル検定4級の試験対策で初級Ⅱまでさらっていますが、K Villageではこれからです。

楽しいですね。ありがとうO先生

ワクチン1回目が接種終わって2回目も今月中に完了予定。安心感は否めないです。

 

 

さあ、始めましょう。今日の勉強!

できる韓国語初級1赤テキストは今日中にもう一度仕上げるつもりです。