hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

안녕하세요 . 공부 루틴은!

蒸し蒸しして暑くなつてきましたね。

こんな季節は、やはり体調が悪く、肩や腰が訳もなく痛い。ロキソニン飲んで何とか出勤してますが、座りっぱなしが良くないのかな?

昨日、久しぶりに御殿場にゴルフをしに行ったら、少し改善されました。

運動不足決定!

 

ハングル検定が終わって、暫くぼーっとしてましたが、やる気が無くなったわけではなく、毎朝、細々と続けています。

 

1.初級単語集の例文をノートに書き写してます。2000語もあるから、やりきれる自信は無かったのですが、買い出して見ると、いい感じ!

書くと時間が掛かるからやってなかったのですが、書きながらスペルや発音が間違えて覚えていた事に気づき、和文を見ながら韓国語で文を作る作業が自然と出来て、楽しくなってきました。

 

2.前にも書いたけど、通勤時のできる韓国語初級Ⅱヒアリングと音読。往復で、80分。結構かかる事が分かりました。4級のヒアリングが残念でしたが、半年続ければ聞ける様になるかしら。

 

 

私の周りから韓国繋がりの友人が退職したり休職したりで減ってしまいました。特に韓国語で長く話した訳ではありませんが、

やっぱり人との繋がりはとっても大事です。

何方でも韓国語を勉強しているかたで、話し相手になってくれる方募集中です。失敗した事とかコメント頂けると嬉しいです。

 

人間ドックでやったコロナウイルスの抗体検査結果が、来ました。陰性!

今はワクチン接種を待ちわびてます。

しかし、60歳は接種券まだ届かない。

いつになるんだろう。