hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

ただ今入院中です。

お久しぶりの投稿です。

先週、家の階段から転げ落ち腰椎圧迫骨折と診断されました。聞いただけで痛い!

何せ若く無いので骨が付くまで時間がかかりそう。コルセット出来るまであと1週間は病院のベットで寝たきり生活です。しかも丸太の様に寝返りを打つのがやっとの状態。全く何も出来ません。その後リハビリ。

今年は、オミクロン渦中1月にアメリカの息子夫婦に会いに行き、6日間の政府指定の大学寮隔離生活を終えて仕事に復帰したばかりの中、転んでしまいました。

 

目次

1.ところで韓国語の勉強はどうなった?

2. 61歳が骨折したら

3.仕事はどうする?!

 

1.ところで韓国語の勉強はどうなった

今まで韓国語の勉強について綴ってきましたが、去年の11月ハングル検定3級を受けようと勉強を続けてましたが、全く時間がなくて間に合いませんでした。仕事が忙しいは言い訳ですが、年齢的に夜勉が難しく、気力が残っていませんでした。語学学習は地道な勉強の積み重ね!続けるしか方法はなく、私の場合、書いて読んでを繰り返していたけど、圧倒的に分量が足りず、忘れる方が早かったです。

そんなこんなで停滞しつつ、やりつつを繰り返しておりました。

今年になって毎日2行日記を始め、ポツポツTwitterへ投稿しております。朝唯一出来る韓国語初中級ブリッジと2行日記を続けてます。

今は入院して時間はたっぷりあるけど寝たきり生活

いつ退院出来るのか不明!

 

2.61歳が骨折したら

実は去年も大雨の日、新幹線のフォームで転んで膝を打ち、松葉杖で神戸から帰ったことがあった。その影響か突然50肩も勃発し、散々な骨事情の年でした。

コロナも陰性を保ちここまで来たのに、ここに来て大怪我を負ってしまった。

朝、ぼーっと階段降りてたら滑って転んだ。あのなんとも表現出来ない痛みは、確実に折れたなと分かりました。救急車を呼んでもらって〜

そこから今日で6日目。ずっと寝たままです。上ばっかり見ています。

とにかく骨が出来るまでゴロゴロしていてください?って先生。61歳の骨っていつ出来るの?

コロナで病床が圧迫され大部屋満室に滑り込みました。

 

3.仕事はどうする?!

長年続けている仕事は、若い人達にどんどん移管していったため、職場はほとんど困っていないと思う。長く勤めているので大事にしてくれてますが、おそらくこれで、一気に世代交代も進むでしょう。ホッとするような寂しいような。

 

整形外科病棟で見たこと体験したことを少しずつ書いていきたいと思います。もちろん韓国語勉強日記もつづけます。

열심이 한국어 공부 하자😅