hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国語ペラペラになるにはどのくらいかかるの?

具体的なゴール設定 → 私のゴールは2年以内に日常会話が出来るようになりたい。 ハングル検定3級合格レベル リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング平均的に取れるように。 3級?て思うかもしれませんが、60歳という年齢の限界を考慮した目標…

記憶の定着は眠ることだった

朝ごはん 菜の花の和え物 かぼちゃの煮物 目玉焼き ウインナー 昨日残り物のチジミ トースト カフェオレ 休日の朝は、とりあえず野菜中心に常備菜を作ります。 寝不足が続きどうも勉強や仕事の生産性が悪かった。分かっちゃいるけどつい夜更かしをしてしまう…

これまでに経験したことのないコロナ世界での小さな私生活

お題「#この1年の変化」 定年退職 去年の8月に長年勤めた会社を定年退職しました。 引き続き再雇用で働かせていただいてますが、 頂くお給料は下がったのに、自分の中の仕事に対するマインドは中々変えられません。 コロナ禍で、沢山の制約の中、リモートは…

60歳 韓国語学習と英語学習 学習法は同じや

目次 You tube 語学学習コンテンツは盛況 いつまで経っても伸びない理由 今の自分 1.You tube 語学学習コンテンツは盛況 英語は中学から大学まで10年間学んだ。田舎育ちでネイティブの外国人がいなかったこともあり、和製英語に浸りながらやらなければいけ…

パチトレ「한」継続しています。

進化しましたパチトレの中で、お勧めの5つのプログラムについて使った感想をお伝えします。 1.マイペーストレーニング ランダムに単語や短い文章を選ぶゲームです。 初めは本当に簡単な内容だったけど、ほんの少しずつレベルが上がっていくので、やめるにや…

化粧品が売れない?

化粧品が売れない! コロナ禍で化粧品業界は、どこもかしこも売り上げが大きく下がりました。 そもそも業界の景気がめっちゃくちゃ良かった2018年から右肩下がりで落ちています。 特に去年の緊急事態宣言春以降、メイク品が全く売れなくなりました。 デパー…

単語を覚えるスピードを上げるには

いろる 何見てるの?雨だよ。雨 家から一歩も外へ出たことがありません。外への憧れは募るばかり。昼間窓から外ばかり見てます。 韓国語勉強で生産性を上げるにはどうすれば良いのだろう。 よく言われるのは、まず基本的な単語と文法を覚える。 「基本的な単…

まいにちハングル講座

안냥하세요. 일월입니다. まいにちハングル講座 毎朝通勤時に聴いてます。15分×2回 ラジオストリーミングでいつでも聴けるのがありがたい。 正確には先週1週間分が今週聴けます。月曜日に入れ替わるので1週限定です。 「語学の王道スタイル」でハングルの基…

一生懸命にやることが本当にいいことか

안녕하세요.일월 입니다. こんにちは。いろるです。 石の上にも3年。 続ければ何かが得られると昔からよく言われ、一生懸命やっているのに結果が出ないけど今いる職場でとりあえず頑張るべきとさんざん後輩にも言ってきました。 でも、その職場が明らかに自…