hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

一生懸命にやることが本当にいいことか

f:id:hangul60:20210202231602j:plain


안녕하세요.일월 입니다
.

こんにちは。いろるです。

 

石の上にも3年。

続ければ何かが得られると昔からよく言われ、一生懸命やっているのに結果が出ないけど今いる職場でとりあえず頑張るべきとさんざん後輩にも言ってきました。

 

でも、その職場が明らかに自分の努力が活かされないのであれば、さっさと辞めて転職活動をしたほうが良いと最近は思う。何故なら今いる狭い世界で一所懸命努力しても報われないことのほうが多いし、新しい技術は、新しい環境に飛び込んだほうが、圧倒的に得やすい。楽しくないならなおさらのこと。

 

自分の努力が足りないのではありません。

シアトルのような成長している都市にいる高卒の人は、デトロイトにいる大卒の人よりも給料が高いと田端さん(誰?)は、言っていました。衰退している場所から 成長している場所へ動くことは、誰も攻めることは出来ません。学歴より何処に住んでいるかがよっぽど大事なのです。

 

 

若者に言いたい。合わない上司、求めていない仕事をひたすら一生懸命続けているうちにあっという間に年を取る。意味がないと感じたら早く見切りをつけて次の成長できる職場を探すべきです。

 

かつて一番最初に勤めたメーカーを子育てで辞めたとき、後からすごく後悔した。今頃もっと高いお給料をもらえたかもしれない。キャリアを積めたのに、なんで辞めたんだろうと。当時子育てしながらフルタイムで働く人はほとんどいなかった。

20代、30代前半はその後つきたくても正社員の仕事につけなかったから、キャリアが途絶えてしまった。

しかし、職位に関係なく合計5社転職しました。突然切られたり、挫折も沢山味わったけど新しい技術、新しい人間関係を作ったことが後になって繋がって活きてきたと思います。一つの会社にいたら経験できない新しい仕事を、転職すればいとも簡単に経験できるのだ。そこで本当に続けられる環境を見極めればよいですね。

今満足出来ずに働いているあなた。

自分の理想の働き方目指して活動しましょう。

諦めず、いままで頑張ってきたことを無駄にしない生き方を模索しよう。

 

 

一か所で懸命に頑張る。(一所懸命)実は危ういことです。

隣にいる上司みたいになりたいですか?

 

 

話変わって

韓国語にたどりつくまで英語・タイ語をさんざん学習した。一所懸命頑張った。

仕事で使うのだ、NOVAに何十万も払った。そして半分も使わず潰れた。

バンコクへ行かなければならなくて。タイ語教室に1年通った。

でも結局ものにならなかった。なぜか続けられなかった。

 

もっと早く韓国語に出会いたかった。早く始めていれば話せたかもしれない。

今は一所懸命努力している意識はない。楽しいから勉強している。

 

안녕히 주무세요.  おやすみなさい