hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

まいにちハングル講座

f:id:hangul60:20210204203849j:plain

 

안냥하세요. 일월입니다.

 

 

まいにちハングル講座

毎朝通勤時に聴いてます。15分×2回

ラジオストリーミングでいつでも聴けるのがありがたい。

正確には先週1週間分が今週聴けます。月曜日に入れ替わるので1週限定です。

「語学の王道スタイル」でハングルの基本をマスターしたい人に最適な講座です。

 

昔はね、ラジオ英会話 速攻でやめてました。

さて本日は

 

第78課

今回は可能/不可能の表現

ことばのキャッチボール

A: 지금 메일을 보낼 수 있아요?

  今メールを送ることが出来ますか?

B:네, 근데 전화는 받을 수 없어요.

      はい、でも電話は出ることが出来ません。

 

ㄹ 수 있다 / 없다 

表現してみよう!

①私はハングルを少し読むことが出来ます。

    저는 한글을 조금 읽을 수가 있아요.

②その質問に答えることが出来ません。

 그 질문에는 대답할 수가 없어요.

③この問題を解くことが出来ません。

 이 문제를 풀 수가 없어요.

④たくさん稼げば高級マンションに住むことが出来ますか?

 많이 벌면 고급 아파트에 살 수 가 있어요?

 

まいにちのルーチン作業として

言葉のキャッチボールと表現してみようの文を使えるように音読します。

 

3月いっぱいまでチョウイソン先生の文法の講座が続きます。今年はコロナで4-6月の基礎部分を2回10-12月文法部分を2回やっているので、ばっちり覚えることが出来るかなと期待しています。

 

テキスト代495円 お値段以上 ニトリ! 

 

このレベルが丁度よくていつまでも初級から進みませんが、今年は成長するぞ?

 

 NHKラジオ まいにちハングル講座  2021年2月号

 朝起きてから

誰でも朝のルーティンがありますが、私は起きてから2時間のおうち時間を大切にしています。 出来る女は朝の使い方を大事にする。いろるが起こしてくれます。

 

5時   起床 シャワー

5時30分 リビングとキッチンを片付ける。(ハングルの単語を聴きながら)

5時45分 テレビ東京 モーサテ見ながら世界経済とニューヨークダウを確認

6時   朝食の準備 

6時20分 猫に餌をあげる

6時30分 メイク&検温&ちょこっと掃除

7時   車で通勤 まいにちハングル講座を30分 You tube聴いて15分 

 

コロナ禍で車通勤に変更して1年。楽ですね。朝は50分 帰りは30分

感染リスクは劇的に減ってよかったんだけど、通勤でしっかり消耗していた体重が、じわりじわりと増えている。でも今更電車3つ乗り継ぐ勇気も体力も残っていません。

何せ60歳ですから。

まだこのあたりは緊急事態宣言が続いているのです。

 

フルタイムの仕事なので好きなことに使う時間をどれだけ作れるか、

もう好きなことしかやりたくない。たいそう欲深くなっています。