hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

音読の効用

f:id:hangul60:20210131170239j:plain

朝ごはん 簡単なオープンサンドとカフェオレ 野菜たっぷり取るよう心がけています。

国語学習をブログで綴るなんて自己満足の世界です。しかも初級で60歳でうろうろしているなんて、恥ずかしいな、と思いながら。

音読を甘く見てた

出来る韓国語初級ⅠのテキストをK Villageで学習していると語っていましたが、CD全然聞いてなかった。というかCDを再生するPCを持ち合わせていなくて、たまーに車の中で聞いている程度。

You tubeで韓国語学習のサイトをみたり、アプリで韓国語の単語を学んだりしてたけど、ばらばらに散らかった状態。

K Village対策は昨日整理しましたが、自分の話している韓国語を聞いて、先生はあきれていたと思う。

 

たどたどしい、読む速度が遅い。

 

音読を本格的に始める

記憶というのは、とってもあいまいなものだから、完全に覚えるためには何回も読むことが大切です。分かってる。頭では

でもやってなかった。

 

CDをブルーレイのデッキにおそるおそる入れてみた。古いデッキで何年も使ってないし、再生できるかわからなかったが、普通に再生できました。

スキットを初めから精聴してからシャドーイングしてみた。

正しい発音で正しいスピード 何回かシャドーイングして音読したら、少しスムーズに読むことが出来た。

 

音読が記憶に定着する効果は測り知れないだろうから、続けます。

 

You tubeトリリンガルトミ先生の韓国語講座の動画」よく動画を拝聴しています。

スピーキング練習法について詳しく解説しています。熱意のこもったお話は説得力もありやってみようと思う内容です。

 

 

 


【独学者向け】一人でもできる韓国語スピーキング上達法【実演付き】

 

年を重ねると日常のちょっとしたことも忘れてしまいます。

ましてや新たな言語、忘れるのが当たり前なのが人間の脳なのです。

もう忘れそうになったら思い出す努力をするしかない。忘れてしまった単語をもう一度思い出す、調べなおし記憶に刷り込もう。

音読、オーバーラッピング、シャドウイング ファインティン

 

本日のフレーズ

 선물은 사서 돈을 많이 써요.

プレゼントを買うのでお金をたくさん使います。

바람이 불어서 춥습니다.

風が吹くので寒いです。

 

文型は -아/어사  (理由・原因:~ので)

本日の学習内容を記録して忘れないようにする。