hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

K Village 7か月目

 

f:id:hangul60:20210130210804j:plain

冬の露

今日は、K Villageの日です。

コロナ感染リスクから、Web授業にしようか迷いましたが、まだ、リアル授業を選んでいます。理由は、個人レッスンで個室・換気・ソーシャルディスタンスは守られているし検温、マスク、アルコール消毒など対策は万全だから。

個人授業は1時間4000円の授業料。 高価なので時間は無駄にできません。

 

授業

 

テキストは、出来る韓国語Ⅰを使用しています。

 「早く韓国人としゃべりたい」という韓国語初心者に最適な1冊。基礎から文法や練習もきっちりできるように構成されているので「話す・聞く・読む・書く」がしっかり学べます。

授業でテキストの音読や新しい単語の説明、発音などを繰り返す。

基本問題 応用問題 聞き取り問題 1課を1.5回で終わらせたい。

日記の添削:

授業の前に、テキストの文法を使った日記を書いて先生に添削してもらいます。文法の修正や、ネイティブの単語の使い方など丁寧に教えてくれるので助かります。

   今日はコーヒー1日に何杯飲むか。お弁当の中身。友人の特技など

フリートーク

7割ぐらい先生は韓国語で話してくれます。私は5割程度なんちゃって会話が出来るようになりました。今まで学んだ文法を何回も音読して使えるようにしたら少しずつ言葉が出てくるようになった。日本語も使っていまうけど、この時間が1番楽しい。

韓国には「先生の日」ってのがあるらしい。親がプレゼントやお礼の手紙をあげるんだけど、お金をあげてしまう親がいて大問題になって禁止になったりとか。

 

予習復習

テキストの予習復習は初めはあまりやっていませんでした。

テキスト始めたときに 簡単だ と甘くみてた。少しずつ進めていくうちに突然数字でつまずきちっとも進まなくなりました。

 アプリで遊んでいるうちに、やった気になってた。

 

ケチな「いろる」は、もったいない4000円。

このままじゃいつまで経ってもⅠが終わらない→同じことの繰り返し→つまらない→6月の4級合格に間に合わない。

 

そこでK Village対策を考えた。

 ①日記は、毎日は眠くて出来ないけど週2回分は書く。

 ②予習:テキスト本文5回音読 新しい単語10回書く 基本問題は1回解く

 ③復習:テキスト本文5回音読 応用問題は1回説く

 ④2回で終わらせるために ②③を繰り返す ノートへ写す

 

これをするようになってから、授業でつまずかなくなりました。

 

還暦を過ぎてからの歩みは1歩進んで2歩下がる・・・それでも続けてみよう。

未来は未だわからない。