hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

韓国人の受験戦争

f:id:hangul60:20210116121356j:plain

休日のキッチンの風景 猫が寝そべってご飯を待っています。

2018年の人気テレビドラマ「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」視聴率1.7%から23.8%まで上昇した超話題作で、日本でも放送されたときに見ました。富・名誉・権力を手にするものだけが住んでいる高級住宅街SKYキャッスル。そこで繰り広げられるお受験ドラマと思いきや殺人事件まで起きてしまいます。わが子をソウル大学へ入れるためなら何でもやる狂騒曲。それだけ子供たちにプレッシャーがかかるわけ。

日本も確かに受験戦争はあり、息子二人が受験するときは、手も・お金もかかったけど、すっかり忘れていた。韓国人は日本人の10倍は勉強するらしい。それだけ競争も激しく将来財閥系の企業へ就職するのは本当に大変な、今の韓国の経済状況です。目の前に、全く遊ばず学生時代さんざん勉強してソウルの某有名大学を卒業した女の子が現れました。彼女をボンヒさんとしましょう。

 

目次

 1.さすがITに強い 

2.グローバル風な日本企業

3.ごめんなさい、あなたの希望に沿えません

 

1.ボンヒさんの高いスペック

私は60歳、PC設定やトラブルに全く対応出来ない昭和世代です。ボンヒさんはPC設定はもちろん検索ツールを駆使してなんでも調べてやってのけますので、教えてもらいながらやる私からすると羨望のまなざし。人に聞く前に自分で調べよう。ボケ防止。

英語はTOEIC900点以上を持ち日本語もネイティブで、即戦力が期待でき、あれもこれもやってもらいたいと業務計画を立てておりました。

 

2.グローバル風な日本企業

私が勤めている会社は、化成品一般を製造しているメーカーで、アジアを中心に数工場あり原材料は、海外調達50%。購買した原材料の品質を確保しながら製品化していきます。そんな中韓国メーカーとも関係が深く、サプライヤー管理の一環で韓国人を採用することになりましたが、社内はこてこての日本企業。新人は、与えられた仕事を選ぶことは出来ず、書類の整理や保管、原材料の検査・現場ラインの検査など雑多な仕事を任され、期限内にこなし結果を報告しなければなりません。その中で物造りの基礎を覚え仕様を確認し改善を海外メーカーとやり取りをするために必要な知識を得ることが、当たり前のことと周りは認識していますが、ボンヒさん曰く、「こんな仕事は私(正社員)がやる仕事ではありません。私はこんな仕事をするために、これまで苦労して勉強してきたわけではない。」と言い始めました。

 

3.ごめんなさい、あなたの希望に沿えません

これまで韓国でも就職をしたことがなく、今の韓国はもっと厳しい業務環境であると思いますが、自分にとってスキルアップする業務しか興味がなく、納期を守れなかったり、アルバイトさんがするような(本人曰く)仕事を馬鹿にするようでは、チームで仕事が出来ません。仕事のアウトプットがなければボンヒさん評価も下がり上司には、私の採用の失敗と言われる始末です。

現在は、面談を何回も繰り返しビジョン・教育訓練を繰り返し3年後の自分を見据えて今目の前にある仕事をやるように伝えています。ちなみに転職の勧めもしてる。

でも今の社会状況では、若くても難しそうです。

 

そんな中、つたない韓国語で話しかけます。だって勉強しているし使いたいじゃないですか。ボンヒさんは、丁寧に韓国語で答えてくれます。そこはめちゃくちゃ優しい。

ああもっと流暢に話したい。

당신은이 기술은 습득 할 때까지 노력하십시요.

 (あなたは技術を習得するまで頑張りなさい)

もちろんすべての韓国人がそんなわけではありません。