hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

シニアが語学学習する理由

f:id:hangul60:20210119233926j:plain

景福宮キョンボックン)




語学学習は、学生や若い人だけだとは思わなくなったこの頃。韓国語より英語学習をされている方が、圧倒的に多いとは思いますが、どの言語もモチベーションを維持することに尽きると思います。私がどうやってモチベーションを維持しているか、思考錯誤している様子をお伝えします。

 

シニア語学学習のメリット

私が韓国語学習を続けているのはただ好きだからという理由でした。

1.凄く楽しい

今更身に着けて仕事に活かそうとか、そんな大それたことは思っていませんが、少しずつ理解できるようになる瞬間がうれしくて、やればやるほど実感できるのが、凄く楽しいです。

2.自由な時間がある

シニアは子育てや、仕事などを終え自由な時間が比較的手に入れやすくなるので、本格的に学習が可能になります。もちろん最近の60代はまだまだ仕事も続けていて忙しいとおっしゃる方もいると思いますが、気持ちは少しずつ楽な働き方にシフトしていると思います。1日でも早く始めたほうが良くないですか?

3.お金がそんなにかからない

今はすごくお金がかかる訳でもなく、独学ならテキスト代やNHK講座はとっても安価です。PC環境さえ整っていれば、SNSyou tubeでたくさんの教材や情報が無料で手に入りますから、なんて良い時代になったのでしょう。

4.脳トレ効果? 

いくつになっても新しいことを学ぶことで脳は活性化され認知症を防止することも期待できます。私は韓国語ですが、韓国ドラマや韓国バラエティーを見ながら耳を馴らしています。また、You tubeの優良なコンテンツは、韓国人の提供するくらしや音楽など、字幕韓国語/日本語などで楽しく勉強できます。

逆にテキスト学習はすごく苦手なので1日25分だけ

ながら勉強より時間を決めて集中してやるほうが頭に入るようです。

 

5.人とのコミュニケーション

独学の勉強もよいですが、スクールの受講もお勧めです。やはり勉強する上で悩んでいることや有益な情報は、同じ立場の人たちから得るのが一番です。

私は職場で韓国語を習っている若い女子にスクールの情報を貰いそのスクールへ入ることにしました。

紆余曲折ありましたが、今の先生は、テキストの内容だけではなく、私が目標としている日常会話が話せるようになることにフォーカスを当てて、丁寧に語り掛けてくれます。

コロナ禍以前は、仕事でもプライベートでも韓国へ出向き色々な人たちと交流を持つこともありました。韓国人の友人を作ることを目標にしていました。高齢だと韓国語を勉強しても身につかないのではないか。との不安がよぎります。私はいまだにそうですが、「韓国語の勉強をしている」と周りの人に話すと、意外と類は友を呼ぶで韓国語が好きな人たちが声をかけてくれようになりました。

 

モチベーションを維持する

上げるのではなく維持すること。これがとっても重要だと思います。

シニアは、覚えるのは難しくても忘れるのはあっという間です。一旦止めてしまったらもう面倒になって続けることは出来ないでしょう。

 

目的を見つけた!

外国人交流会でボランティアを募っているらしい。

外国人の子育て中のお母さんや介護を必要とする方々をサポートするボランティア

今は、もちろんレベルに達していませんが、あまり長い時間をかけずに勉強を進めて

少しでも役に立ちたい。

 

 ビジョンと目標が、シニアの勉強にもあったら、きっと勉強のモチベーション維持につながるでしょう。 

ブログへ綴る

これもモチベーション維持の行動です。もし同じシニアならではの継続する悩みや課題があれば、お勧めの勉強法など共有したいと思い始めました。

よろしくお願いします。