hangul60の日記

2年前に韓国語を独学でスタート。60歳忘れる方が多いけど、めげずに継続するコツをお伝えします。

60歳韓国語の勉強日記スタート

はじめまして!

私は、いろると申します。

いろるの由来は、韓国語の1月 일월を文字ってます。

2021年1月 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言のこの時期に、スタートしたことを忘れないためのペンネーム。

 

さて、これまで書籍テキストやアプリ、Youtube、 ラジオやテレビ講座など手あたり次第良いと思うものに手を付けて韓国語を学んできましたが、元来飽きっぽくどれも最後までやりきることが出来ません。今年は勉強方法を見直し整理して、自分に合った勉強方法を選択して続けていきたいと思います。シニアで勉強を始めて韓国人と会話ができるまでになった方、若い方でも楽しく効率的に勉強されている方、ぜひ情報を共有して楽しく学んで行きましょう。

 

現在のレベルは、ハングル検定5級合格です。大きな声では言えないレベルですが、年内に4級合格を目指しています。

 

韓国ドラマは大好きで沢山見ていまます。お勧めのドラマや映画について語り合えたらより楽しくブログが続けられるかなと期待しています。

 

NHKのラジオストリーミングによるまいにちハングル講座は、初級者向けですが唯一毎日続けている勉強方法です。1月からおさらいの回がスタートしたので1日2回は通勤時に聞いて忘れっぽい私の脳に、刷り込もう。

3連休最終日にはてなブログをスタートすることが出来ました。

まだ、はてなブログに慣れていないので地味な日記ですが、少しずつ整えていきますので良かったら遊びに来てください。